2010年02月22日

月を動かすプラン


砂浜で友人が月を動かす方法について語る。友人は砂に図を描いて、長いロープを用意して、月の直径と同じ長さの分をピンとまっすぐに張れば月が動くと主張するが、私は、月の直径って言っても月は実際は見えてるよりずっと大きいし、だいいち地球だって丸いんだからロープをまっすぐにピンと張るなんて無理だと反論する。友人に月の直径って何kmあるのかと訊かれたので、携帯に「月の直径」と入力して検索すると、すぐに「0.7km」と答えが出た。なんだ結構小さいな、というわけで、友人は調子に乗って具体的な計画を喋りだす。キミツあたりからロープをまっすぐ引っ張ってきてチクラあたりでよいしょっと引っ張れば...、おいおいちょっと待てよ、キミツからチクラまでまっすぐな道なんてないし、人も大勢集めなきゃなんないし...。そうこうするうちに腹が減ってきた。別の友人が私のすぐ横で、焚き火で丸いパンを焼いていたので、私もパンを1個網に乗せたら、なんだか暑くなってきた。

月を動かすプラン
posted by JM at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今朝の夢日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/128989152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック