2010年02月02日

穏やかな田園風景、そして東北へ


どこかの爺さんを助手席に乗せて車を運転している。小さな盆地のような、ちょっと開けた場所に出るとその爺さんが「ああ、今日はすごく穏やかに見える。同じ場所でも空気が柔らかい時間に来るといつもとはまったく違う。素晴らしい!」とひどく感心した。そんなものかと思って車を走らせるとY字路でどちらへ行けば良いのか迷う。
田園

Y字路を右に曲がると狭い石段の続く上り坂だった。やれやれ困ったなと立ち往生したので、助手席の友人に樹海に行こうと言った。前に夢で見たことがある東北だ。九十九里浜の先を右に曲がると道の右側は太平洋の荒波が打ち寄せる崖っぷちで左側は針葉樹の樹海だ。友人は「別にいいけど、××山はいやだよ」と言った。東北出身だから良く知ってるのだ。崖っぷちの道は凍っていて、ちょっと滑ったら海にまっさかさまだなあ、あぶないなあと思っていると町に出た。樹海の入り口の鳥居を潜って樹海に入る車で渋滞していた。
東北
posted by JM at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今朝の夢日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/128989151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック