2015年08月27日

高円寺の公務員宿舎を訪ねる夢

20150827.gif
50年くらい前に環七と青梅街道の交差点近くにあった公務員宿舎を訪ねる夢を見た。公園のような植え込みで囲まれた敷地内は地面の土は踏み固められていて雑草が生えていない。木造平屋建ての小さな住宅が数件、なんとなく適当な塩梅の間隔で並んでいる。皆同じ設計で南東の角に窓が切ってあるのが特徴。だいぶ老朽化しており今は空き家になっている。同級生のJヅカ君(太っていて「類人豚」というあだ名だった)とかMザワ君(よくいじめられて泣いていた)が住んでいた、ふたりのお父さんは確か農林省の役人だった、Mザワ君は野球版のゴーカなのを持っていたのでときどきMザワ君の家に集まって遊んだ、ここはよく夢に出てくる、といったことを同行した妻に説明しながら歩いた。
なんだか長い夢だったような気がする。
posted by JM at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今朝の夢日記

2015年08月08日

やねのう

2015080801.gif朝曇ってて涼しかったからだらだらしてたら晴れてきたので慌てて散歩に出た。
昔食べたとか味がどーだとか喋りながらくじらの解体見物に向かう都会風の若者たちとすれ違う。
山の方を見ると小さな古びた小屋の瓦屋根に「う」が西の方を向いて佇んでいた。

「う」は家の裏山に棲んでいて、出かけるときは
ゲエーーーーーーーー
とでかい声で叫びながら飛んでいく。その声が不気味で最初はどこかのジジイが山でゲロ吐いてるのかと思った。

そういえばこないだたべたうなぎはひどかった。うまいうなぎがたべたい。うはうなぎのう。