2008年02月20日

古びた感じの夢


道を歩いていたらケータイが鳴ったので、取り出して見るとPDAの5インチくらいのモニタに地図のような図が表示されていた。ボタンをいじってるうちに、それがショッピングモールのマップだとわかったので、本を出品しようと思って本のアイコンを押すと、古い民家を改造した居酒屋のような店の壁に貼られた地図になっていた。面白そうな本を地図から取り出すと相席のオヤジがそれを見てはなんだかんだと薀蓄をたれてうるさい。
店を出ると参宮橋駅付近の裏通りだった。古い商店が並ぶ通りをいくと、ミッキー・カーチスとマイク真木がボート屋の店先でFRPの小型ボートの品定め中だった。踏み切りの傍の人だかりに近づくと、古い木造家屋の座敷の奥でハリー・ホソノが楽器が入ってる透明PVCのケースのテープを剥すパフォーマンスをしていた。座敷に置かれた細長いテーブルのVIP席にサンディが座っていた。
posted by JM at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今朝の夢日記

2008年02月18日

パンケーキじゃない?


いい物件があるというので見に行った。崖っぷちの人一人がやっと歩けるほどの細い道の途中に膨らんだ感じの土地で、崖に面していない3方は樹に囲まれている。車を降りるとIタクラさんが待っていて説明を始めた。そこへ電話が鳴って出ると妻からで、雪が降ると道が滑るから気をつけろと言う。土地がちょっと狭いなあと思ってると、Iタクラさんが隣で地主さんが待ってるというので会いに行く。観光地のお土産屋の店先みたいな感じの、テントの下のテーブルに地主の夫婦がいた。地主はもとは料理人だったらしい。スペインでパンケーキの修行をつんだという。テーブルの皿にはいろんなパンケーキが乗っていた。元料理人の地主が、それは何か?というので、妻が目の前のパンケーキを見てパンケーキですよねと答えると、君ぜんぜんわかってないね、それはパンケーキじゃないよと言って鼻で笑う。向かいの席のSトケンは、隣に引っ越してきたらしょっちゅうここにきちゃうねと、場所が気に入ったみたいだ。


posted by JM at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今朝の夢日記